【セラピストあいさんて、整体師なんですか?】

【セラピストあいさんて、整体師なんですか?】
と最近時々聞かれます。正確には、セラピ
ストあい(田中あい)は整体師ではなく、
柔道整復師免許所有者兼タイ古式マッサージ
師なんですね。

DSC_1013-edit - コピー

(※画像には個人情報も含まれるので
一部編集しております)

中々、一般の方にはマッサージ業界内部、
特に先生の肩書は分かりにくいと思います
が整体師、マッサージ師、鍼灸師、
カイロプラクター、中国あんま療法等々
施術の名称的には130を数えるので分かり
にくいのも当然なんですが、肩書(資格)
は大きく分けると、国家資格(国家が免許
を出す資格)とそうでない資格(民間が出
す資格)に分かれます。

前者は、柔道整復師、鍼灸師、指圧マッ
サージ師、等で、後者は、整体師、カイ
ロプラクター、タイ古式マッサージ、
中国按摩、特に最近耳にする
リラクセーションマッサージ等々沢山
あります。

ですから、セラピストあい(田中あい)
は柔道整復療法の国家資格とタイ古式
マッサージの民間資格両方とも持っている
と言える訳です。

公道での車の運転は免許証が無いと運転
できませんが、マッサージの場合は免許
の必要なカテゴリーの施術は免許が必要
であるが、そうでない場合は免許が無く
ても施術できるんです。

もっと具体的に言うと、はりの治療を
お代を頂いてするには国家資格である
免許が必要であるが、
整体なら国家が発行する免許は必要ない
ということになります。

どうしてこんなダブルスタンダードが
まかり通るかと言うと、昭和34年の
最高裁判決によるのです。同判決では、
健康に重大な悪影響を与えない限り
民間療法でも(免許が無くても)施術
して良いとの判断が示されました。

所が、国家免許の所有の有無は、その
先生の腕(技量)の良し悪しと必ずしも
同一ではないことが益々状況を分かり
にくくしているんですね。
国家資格者も裸足で逃げ出すような、
民間資格者もいれば様々です。

ただ、はっきり言えるのは、国家資格
(免許)を取るには、3年間の専門学校
への通学と、1500時間を超える実習、
そして資格試験に合格する事なんです。
これには小ベンツ約一台分の費用も
かかります。

ですから、免許所有者はそれなりに
時間とお金をかけて学んでいるので、
専門学校でやってきたことについては
信頼は出来るという事なんですね。
(民間資格者が信頼できないと言って
いるのではありません。免許者は
何時間どんなことを学んだか、はっ
きりしていると言いたいのです)

この夏から、あい古式マッサージ
店で始まる、妊婦さん向けの
「マタニティマッサージ」、信頼の
柔道整復師の店で受けたいですね。

マタニティマッサージの詳細が分
かり次第、またご報告します。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。